[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
手グセで覚えるアドリブギター|ペンタトニック・スケール編
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
●ギターソロを覚える必要がなくなります。
曲をコピーするとき、ギタリストが一番苦労するのが、ギターソロを覚えることです。
トレーニングの為には、一音一音、正確にコピーするのもいいかもしれません。
しかし、それではいつまでたっても、“自分らしさ”を表現する事は不可能です。
アドリブで弾けるならば、完コピをせずとも、自分らしくアレンジをしたギターソロを弾くことができます。
●ライブで弦が切れても対応できます
「ギターソロの真っ最中、1音半のチョーキングで“パンッ”と1弦が切れる・・・」
ギタリストが一番焦る瞬間です。
しかし、アドリブが弾けるならば、1弦が切れたって慌てることは御座いません。
1弦を使わなければいいだけなのですから。
●ライブで緊張する事がなくなります。
ライブで緊張するのは、「間違えたらどうしよう」と心配してしまうからです。
もし、アドリブで弾けるならば、「間違える」と言う事はあり得ません。
勿論、「今回は上手くハマった」とか、「ノリがイマイチだった」と言う事はあるでしょうか、それは間違えることとは違うものです。
その余裕が、貴方をライブの緊張から解放させます。
●ジャムセッションができます
ジャムセッションとは、事前の準備をせずに、メンバーそれぞれが即興的に演奏する事です。
メンバーの全員が上級者なら、セッションは次々に展開していき、何時間でも演奏を続けます。
勿論、初級者だって、簡単な決めごとをつくっておけば、十分にジャムセッションを楽しむことが可能です。
ただし、その為には、アドリブで弾けることが、最低条件です。
さき程体験してもらったポジションは、ペンタトニックスケールと呼ばれる、ロックギターの基本的なスケールです。
ギター・ソロやギター・リフの80%はペンタトニック・スケールが土台になっているといっても過言では御座いません。
ロックらしさやギターらしさの根源はペンタトニック・スケールにあります。
つまり、ペンタトニック・スケールの攻略が、ロック的なアドリブの出発点なのです。
アドリブというと、難しい理論を覚え無くてはいけないと思っていないでしょうか?
確かに、本格的に音楽を勉強し、作曲を手掛けたいならば、理論は大切です。
しかし、とりあえずアドリブを楽しみたいというならば、理論から覚え無くてもアドリブギターを弾くことが出来るようになります。
その秘訣は、「手ぐせフレーズ」にあります。
手ぐせフレーズとは、意識し無くてもつい弾いてしまうフレーズです。
言い換えれば、その人にとって使用頻度の高いフレーズのことで、手ぐせフレーズを幾つ持っているか、どんな手ぐせフレーズを持っているかがギタリストの個性になります。
つまり、最初からカッコ良くて、良質な手ぐせフレーズを覚えれば、それが最高のアドリブへ直結するわけです。
食いしん坊でも、運動嫌いでも全然平気!一日5分から始めるノンストレス、ノンリバウンドの幸せになるスロージョギングダイエット 不合格から学ぶ合格法(全資格試験共通編、宅建、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、社会保険労務士、登録販売者、ITパスポート、土木施工管理技士、簿記、司法書士、中小企業診断士、税理士勉強法) ハゲ・育毛・現実頭皮から発毛への奇跡『発毛ぐんぐん』 自宅で吃音を根本から改善トレーニング 4800円!10歳若く!!武藏莉衛アンチエイジングプログラム 10日間中国語完全マスタープログラム デンゲキベースマニア~7days program~
そんな良質な「手ぐせフレーズ」、ここで3つ紹介します。
それぞれ、たった2小節のフレーズですが、きっとどこかで聞いたようなフレーズでは無いでしょうか。
これらを覚えたら、自分流でつなぎ、もう1度サンプルバッキングに合わせてみましょう
--------------------------------------------------------------------------------
講師紹介
講師:竹内一弘
作曲、アレンジを手掛ける、現役ミュージシャン。
音楽ライターとしても第一線で活動し、採譜、楽曲分析、音楽理論や奏法の解説等音楽雑誌(月間GIGS等)への執筆活動や、作曲、ギターにかかわる教則本の執筆も行っている。
12才からクラシック・ギターを始めるも、その後、幸か不幸かROCKに目覚めてしまう。
ハード・ロックから次第にフュージョン、AOR、ブラック・ミュージック、ジャズと様々な音楽を吸収しながら現在に到る。
【主な活動】
•1.一般依頼者、音楽出版社、楽器メーカー等の依頼による作曲、アレンジ、音源製作
•2.リットーミュージック、シンコーミュージック、ヤマハ等の音楽出版社が発行する音楽雑誌への執筆
•3.音楽出版社が発行するバンドスコア等の採譜
•4.音楽教則本の執筆
•5.携帯コンテンツへの執筆
•6.国内外ミュージシャンへのインタビュー
【主な著書】
•一問一答! ギター・ゼミナール アコギ編
•一問一答! ギター・ゼミナール エレキ編
•つくれる!!ギター・ソロ
•つくれる!!ギター・リフ
•急に!Blues/Jazz/Funkギター
•他多数・・・
60日間お試し「上達保障」について
このギター上達プログラムは、書店で購入する教則本等と違い、購入前に内容を確認する事が出来ません。そのため、ご購入に抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
この60日間お試し「上達保証制度」はそんな方が安心してご購入頂けるように、このプログラムご購入後60日以内であれば、如何なる理由であっても、謹んでご返金に応じる制度です。
ですから、まずは安心してお試しになって下さい。
「上達が見込めない」、「自分のレベルに合わない」、「練習がつまならい」、「なんとなく気に入らない」等、内容に満足出来ないことがありましたら、それがどんな理由であっても、ご返金希望のメールを頂いてから7営業日以内に、お客様の銀行口座にご購入金額の全額をお振込み致します。
【返金の手順について】
「support●blast-music.com」にメールでご連絡下さい。
件名は「返金希望」として下さい。
本文には、返金に必要な下記の情報を記載して下さい。
(1)購入日、(2)注文ID(購入時にメールでお届けします)、(3)購入時のお名前、(4)購入時のメールアドレス、 (5)振り込みを希望する銀行口座情報(銀行名、支店名、預金科目、口座名義:カタカナ)
返金は国内の銀行振込のみとなっています。
海外送金、現金書留、クレジットキャンセルは対応出来ませんのでご了承下さい。